12日土曜日 練習試合

天の声

松原ボーイズ様 練習試合ありがとうございました。岸和田への遠征に感謝致します。
やはり、広い整備の行き届いた球場での試合は子供達も伸び伸びと出来、暖かい天候にも恵まれたせいか普段よりも元気に動き回っていたように思います。
今後ともよろしくお願いします。

さて、昨夜は球場帰りにそのまま仕事・・・
予想通り結局長引いての帰宅。風呂をあがれば外は明るいこの時間!少し寝るより、サンドイッチ片手に

ポチポチ打ちます。

レギュラー戦
両チーム共に同じメンバーで、大勝と大敗?!

大敗の原因は守乱に尽きます。
フライ捕らない・ゴロ捕らない・悪送球。
全員安打と言うような記録はあっても、全員エラーなどと言う記録はなかなか出来ませんね〜
特に先頭打者をことごとく、エラーで出塁させると言う、負けゲームの見本試合。
4回コールド!当たり前です。

大勝の試合は、ユニフォームの汚れるようなプレーの連続で、ほぼノーミスでのリズム作りからの好ゲーム。先頭打者を全て打ち取る形となって、勝ちゲームの見本試合。
完勝!当たり前です。

本日は、ダブルタクミについて、少しずつ。
【西タクミ】
思い切りのいいスイングを出来るようになって来ましたね〜♪ 迷いの少ない空振りが出来るようになりました。難しいフルスイング空振りが・・・出来る!

とにかく続けるように!
今のスイングを続けるうちに、必ず自分でポイントをつかみ、同じスイングで同じタイミングのように感じるのに、空振り出来なくなります
。ボールを捉える率が高くなります。
自分でも少しずつ感じている頃だと思いますが、まだまだ足りません。
ベンチに音の聞こえるような空振りを続けて下さいね〜。
近い将来、来春には空振りってどうするんでしたっけ?って言う西タクと一緒に笑う日を楽しみにしていますよ。

ショートの守備は、まだ絶対的安定感はありませんが、元来の上手さに、スローイングの安定感など、5年生としてはかなり上位の合格点です。あとは、元気と強気で攻める守備です。
強気とは、岸和田の攻める守備野球と、人のボールでも捕りに行く、絶対に譲らない攻撃的姿勢です。

これが西タクの泣きどころ・・・
普段は温和で無害。ひとたびグラウンドに入れば顔つき、性格が変わる!そんな西タクを待っています。

【池タクミ】
サインが・・・早く覚えろ〜。
将来を見据えて、5年生にしては、少し大きいかなと感じるグローブをまだ使いこなせてない印象が強いです。
内野手を希望して来たので、機会は増やして行きますが、せっかく取り組んで行くので、最初にきっちりしっかりと形にこだわってやって行きましょう。内野守備の基本的動きを覚えて、そこに不安がなくなれば、かなり楽になり、守備範囲のとてつもなく広い、チームを守備で救える頼もしい選手になってくれそうです。
今はガチガチで笑えます。みんな同じ道を通ります。早く抜けるか?長く通るか?
早く通り抜けましょうね〜。

スチール成功率がいまだに100%!!!
捕殺も無し!武器です武器!監督とチームが手に入れた強烈な武器です。
出塁率をいかに高めて行くかで、チーム得点力に大きく影響して来そうです。
池タクの四球・短打は、本塁打と同じ。

六年生諸君! 池タクを活かさない手はないんじゃないですかぁ〜。残塁させたらダメですよ。

眠気が飛んだのでついでに六年生諸君!へ少々小言をボヤイておきます。
ベンチでも相当ボヤキましたが、ボヤキ足りません。レギュラー戦は君達の試合のはず。
昨日の試合でも5年生・4年生へ完全におんぶに抱っこ状態ですよね。
プレーでも、応援でも、完全に負けてます。
学年破壊が進んでいる証拠でもありますが、六年生が六年生のままであったり、5年生・4年生へ逆戻りしているようでは、先が暗いです。
充分に力のある六年生4人!
持てる力以上に出しつつある4、5年生がいる今、君達が持てる力をプレーや応援に発揮すれば、

そこにはメダルがあります。

まず、絶対勝ちたい!その基本的な気持ちが今は下級生に負けています。
単純に絶対に勝ちたい!そう考えることさえ出来れば、プレーも応援も絶対に変わります。
口先だけではなく、命(身体の奥底)でそう決意することを勧めます。
4人が4人共に、自分のことでいっぱいいっぱいの現状を変えるチャンスです。
発信側も発信方法を日々勉強していきますが、監督がたくさん発信している野球についての細かい知識一つ一つを受け側が勝ちたい気持ちになって理解を深めて行ってくれることを期待しています。
間違いなく、君達はメダルに近づいています。

試合とは相手との勝負です。
知ってますよね?
そこで、中心の六年生が、プレーや応援に手を抜いたら勝てないですよね?。
それだけです。
試合中休憩しない六年生が4人居れば、必ず勝ちますよ。
試合中でのこれまでの自分自身の戦い方をよ〜く考えてみて下さいね〜。
答えはそこにありますよ。
天のボヤキ

 

※追記・・・4年あさひ、先頭打者ホームラン・ライト頭から飛び込んでの大ファインプレー・

流し打ちの上手さが光ったタイムリー!・応援の元気良さなどなど 昨日のMVPです。

3年生4番打者デビューのみつき、きっちりタイムリーからの判断の良い好走塁での2塁打!

ジュニア戦勝利に大いに貢献してくれました。