ヤンチャーズ戦士!6年生へ 監督より

天の声

 

19日今日の平日練習は三つのうれしいいことがありました。

①学校あるけどみんなが元気に集まったこと。お~い・・・快!元気か?!

②体験者たくみ君の新加入!これはデカイぜ♪

③OB選手TOMOKIの電撃訪問。キレのいいストレート!受けた左手が心地よく痛い♪

現中2 打撃は90mフェンスギリギリ・・・まだまだだな。週末合宿がんばれよ~

 

父兄・保護者の皆様へ

良いこと・悪いこと・色々と書きますが、選手と日々接している中で、会話し、毎日曜日のミニ懇談など

によりそれぞれに大切なこと伝え、フォローしながら見ています。自由に書きます。

 

では、再開始めに選手一人一人へ簡単にコメントします。

1.繕・・・大きく立派になりました。身体はもう大人顔負け。でもやっぱりハートはまだまだ6年生。

ボールを握り、野球を始めてからまだ1年半!!なんだよね~よくやっていて驚くほどに技術的に成長を見せていると感じています。顔を見たらダメだしばかりだけどね・・・すまぬ。

繕は大変だぁ~監督からは打撃・守備・走塁・の技術面に加え、捕手としてのリード面、主将としての怒られ役、リーダーとしての気づきの勉強などなど、野球以外でも頭がいっぱいかな?って少しだけ思います。少しだけですよ。

男気や根性は抜群!カッコいいですが、なんたって不器用・・・これが超やっかいです。

繕の打撃は魅力いっぱい。結果が出ればチームは勝利!のはず・・・正直今はチームの弱点・・・うッ!

徹底して、細かい指導を嫌がらずにヒザの使い方・タイミングの取り方を学んで下さい。

『鬼に金棒』『鬼にタイミング』『繕にタイミング』『繕にヒザ』・・・最強だということです。

繕!!!!!期待してるよ~♪ 

          

2.舜太・・・1年生からやっています!5年目です。と言って聞いて知り合って1年半です。

すごくすごく頑張って来たから、とてもとても上手くなりました。

特に、目を見張る成長を見せたのが長距離走持久力!あのふにゃふにゃ舜太が・・・今やチーム1・2を

争うスピード選手です♪♪♪うれしいです。ただ、ここは陸上部ではなく硬式野球部なんだな。

舜太の課題はただ一つ!究極の怖がりの克服です。

この反射的に動き命令する自分の脳との戦いです。むっちゃ難しい~

一緒にやり始めた去年の6年生が見たら、今の舜太にも驚くとは思います。すごくすごく上手くなったし

やろうとする気持ちは感じるからです。でも監督が最初に舜太を岸和田で預かると決めて舜と約束した目標にはまだまだほど遠い・・・

舜は約束を知っているのだと思います。だから、日々家で毎日チームの中で一番の努力・野球に時間をかけてくれています。『笑う奴はほっておけ!今に見ておれ大逆転!』

①持久力ほぼ達成 ②打撃力、時間の問題。あと数ヶ月 ③守備力・・・これはやばいぜ舜太~。。。

④メンタル、最強たぶんバカwww 一切動じない無類の明るさ!この魅力は大切です。

今舜は、たくさんの日々の努力で貯金を続けています。私の経験上、舜の貯金はもうすぐ来年年明けには満期を迎えます。2月予選前に一挙に全額下ろします。

チームを救う舜の一撃に、みんな期待していて下さいね。

きっときっと、うっそ~舜太が化けた!!! みんなが驚くそんな時も近いです。

気づいた時には、舜は遠くに居ます。負けないようにみんなも頑張って下さい。 舜!頼むぞ~♪

 

③祐樹・・・入団半年前・・・身体ぽっちゃり・ぐにゅぐにゅ。メンタルへなへな・ふにゃふにゃ。

見違えリました。但し、予定ではもっともっと今よりももっと出来ているはずですが、個人目標が曖昧なため、家での努力が物足りず、現在に至る!そんな感じです。

背番号1の似合う選手になって下さい。岸和田の1は重たいです。

卒団を半年後に控えて、他の6年生に譲るのか?はたまた5年生に奪われるのか?祐樹次第!

身体は大きく、がっちりとして来て、ぽっちゃり体型は少し引き締まり、ズボンがゆるゆるです♪

丸々していた顔は、男らしくキリッとしてきました。

強い甘えた気質を直して行きましょう。祐樹のこれからのスピード感ある成長に大きく影響します。

『自分に甘く、人にも優しい』・・・『自分に厳しく、人には今まで通り優しく』 これで行こう♪

グラウンドでは弱音を吐かず、1のプライドにかけて、しんどいことにも強気で挑戦して下さい。

次の舞台での野球を続けるにあたり、ヤンチャーズで甘えを克服して、乗り込んで欲しいです。

裏を返せば、そこがウイークポイントであり、つまづく可能性があります。

これから理不尽なことに対する訓練も始めますwww 楽しみにね~  強くなれよ祐樹♪

 

④将吾・・・入団して数ヶ月。違うルールにも大きなとまどいも見せずに、たくさんのことを覚えてくれました。あれよあれよと投打の中心選手です。走力の中心選手にもなって欲しいのですが・・・

但し、将吾の場合は、短距離スピードは全くないwwwものの、判断の良さ・野球知識の豊富さにより

完全に鈍足をカバー出来ています。野球に於ける判断は一瞬です。ここをもっともっと磨いていって欲しいと思います。打つ・守る・以上にこの判断力は中学部でも重要視されるはずです。

指導者から、あッ!こいつ使える!そういうインパクトを残せる判断力を身につけて下さい。

岸和田の新人あるある!入団して数ヶ月が経ちボロボロであった長距離持久力は、少しずつ頑張れるようにはなってきました。が・・・まだ3年生に負けているレベルwww 笑い事じゃないぞ~!!

4年生・5年生となるとはるかかなた見えない状況。さあ~どうしますか将吾君。。。

 

すごく器用です。なんでもある一定のレベルでこなせます。

指導者として、卒団までに一つ!これは一番だ!というものを武器として持たせたいと思っています。

守備ではどこでも行けます。が、中学部ユーティリティーでは勝負しにくもの。チームの現状の犠牲とならないためにも、希望するポジション一つを少しでも多く経験させていきたいと考えています。

リトル出身者に多く見られる打撃スタイル!後ろゼロバックで前を大きくコンパクトに!

投手からの距離が伸びた分、あと少しバックもとって、その分タイミングを少し早くすれば、今の飛距離が格段に伸びます。練習で少し出来ても試合ではゼロバック・・・しっかり練習して行こう。

将吾の活躍はチーム勝利に直結します。期待してるよ~  頼むぜ将吾♪

 

以上6年生 4名へのメッセージ。 明日は5年生以下・・・ みんな おやすみ。