in 淡路島 レギュラー宿泊

    天の声


    18日 淡路島初日 お疲れ様でした。

    まずは、初戦を見事に突破!選手たちは皆、頑張ってくれました♪


    写真① 早朝6:30 ハイウェイオアシスから望む、明石海峡大橋!快晴です。

  

    写真②・③ 宿泊先目の前の海岸にて、レギュラー13名の素振り風景。

    このあと、全選手で海に向かって、目標を叫びあいました。

    大声で叫び、何か、青春やってるかんが出てました♪

    

    明日のベスト4をかけた大事な試合の対戦相手が決まりました。

    強豪 枚方ボーイズ様です。

    今季は2戦2勝と相性の良い相手ではありますが、キレのいいストレートを投げ込んで

   くるサウスポーエース!右打者が食い込むクロスファイアーをどう対処するかが

   攻略の鍵です。捨てるのか?狙うのか? 楽しみです♪


    さて、本日の大阪南海ボーイズ様との試合についてですが、まずは、点取りゲーム

   の野球!内容よりは、どんな形であっても1点でも相手より多くとり、絶対に勝つ!

    そう誓い合って始めた試合ですので、試合内容には大いに課題・不満あるものの

   勝ちきった選手はよく頑張ったと思います。

    

    旅館に戻り、全選手とのミーティングの中で、試合内容の不満からベンチでの私の

   不機嫌さを謝りました。但し、その意味も説明しました。

    投手心理など、小学生のやることですから、失敗するのも全部わかっています。

    その上で、バッテリーがどう成長を見せていくのか?

    調子のいい時には、ある程度の実戦経験をつんだ投手は、皆好投できます。

    調子の悪いときに、最低限どう修正するのか?

   1人にならない!困らない!後ろを向けば、たくさんの練習を一緒にやってきた仲間の

   顔が見える!守備力ある選手が岸和田にはたくさんいる!


    日々のバッティング投手としての練習も必要ですが、一番確実に成長出来るのは、

   各自家庭で行うシャドーピッチングです。

    あらゆる状況をイメージしながらやる根気のいるイメージトレーニングです。

    岸和田ボーイズでは、ピッチング練習はある程度の球数制限しながら毎週の練習

   に取り入れてはいます。が、バッティング投手を選手に多くを求め、さすことは

   ありません。これには天の声の考えが別にあります。


    シャドーも素振りも、ただやみくもにやっていくのではなく、イメージ=状況の想定!

   これがものすごく大事になります。そしていつも終了時には最高の形で終えます。

    この積み重ねが、年単位で積み重なった時に、大きく自分の成長に現れます。

    地味だけど確実です。数百・数千のイメージを持てれば、実践で必ずその場面が

   来ます。地味ではありますが、繰り返せば繰り返すほど、マウンドで自分がどうすれば

   いいのかが、体に染み込み、思い出せ、それが余裕に変わります。

    イメージトレーニングを重ねた者が、メンタルが強くなり、実践で相手を飲み込み、

   結果を知っているかのようにマウンドで笑える選手を肌で感じてきました。

    自分をコントロールするこの力は、とてつもなく強いです。

    だから、心で頭で考えるだけなのに、トレーニングと言う名前がつけられています。


    今日の試合、課題は課題として多く残りましたが、まずは勝つ!どんな形であっても

   最後は勝ちきるんだ!と開始した試合ですので、指揮官が途中から内容に不満を

   持ち、どうしようもない消失感に襲われてしまったこと、この矛盾については、ミーティング

   で話した通り、反省です。勝った君達をすごいと思います。

    持ち越した課題は、これからの試合の中で、少しずつ克服に向け、全員で一緒に

   乗り越えて行きたいです。

    流れ・リズムに左右される野球というスポーツ!それをどう好転させれるか?

   それが指揮官の起用・采配であったりします。が、自分たちで変えることも出来ます。

    どちらかというと、天の声は、気長に自分たちで変えれる力を待つタイプです。

    そんな変化の場面を実感し、数回経験したバッテリーは、困らない強いコンビに

   なるはずです。ずっと楽しみにしています。


    関西秋季大会 ベスト8進出!おめでとう♪

    一戦必勝!楽な試合は絶対にない!

    今、大きな舞台へ上がれるチャンスが目の前にあります。

    掴み取って欲しい!掴ませてやりたい!そう思います。

    夏の練習の成果を存分に発揮し、大暴れしてください。がんばれ~    


    天の声