新チーム練習 スタート

   天の声

 

   本日16日 実質的に新チームスタートしました。

     

   ①婦人部長引継ぎし、各種連絡は新婦人部長からとなります。

     牛屋婦人部長よろしくお願いします。 

   ②新コーチ指導開始になります。(低学年担当)

     小瀬コーチよろしくお願いします。 

   ③フロント新体制となります。

     新任 洞副代表  会計 池田母  父兄代表 平田父

     その他父兄の皆様 よろしくお願いします。

   ④選手  主将 坂元宏行  

        副主将 崇人・航大・晃将・立輝 以上5名

       Jr主将  陽輝 Jr副主将 皓大  よろしく。

   

   

   新入団練習生 みつき! 今日もとても元気に終日頑張りました♪

   TAKUMI・RIKIYA・TAKATO・TOUMA・RUI・KAI と

   交代でしっかりと決められた時間の相手をしてくれました。

   基本は一緒にとことん楽しむ!が大事です。見抜かれますよ~

 

   そう言えば今日・・・たいし君来なかったなぁ~ またきてくださいね。

 

   審判講習会お疲れ様でした。10数名が参加してくれたとのこと、

  朝早くから夕方までの長時間となりましたが、気温低くなく幸いでした。

   選手達は本当に恵まれた中での戦いに挑むことが出来ます。感謝感謝です。

 

   【連絡】

   一通りの練習試合を消化した後、30日(日)または、3日(水)の19:30頃

  より新チーム第1回コーチ会議をしたいと考えています。

   後日メール連絡させていただきます。

 

   さて、本日16日の練習ですが、特にこれというものはなく、守備練習から

  トス・ロングティー・内外野別守備 午後からはマシン打撃と進みました。

   新チームの今だからこそ強く言っておきます。今日も少し指摘しました。

   ロングティーにしろ・マシン打撃にしろボール集めに時間がかかり過ぎです。

   早く集めようと各自が動けません。重大な問題です。

   一人一人が、少しでも早く集めようと考えて動きなさい。

   その割には、次は俺だの誰は何回打っただのレベルの低い会話だけが

  聞こえてきます。各自の意識の責任ですが、特に主将関係5名は、特に率先

  して走り回るぐらいの気持ちを持って動きなさい。

   指示は必要なく、自ら動くだけでいいです。すでに誰が動かないかは見ていて

  よくわかっています。ボール集めを真剣に迅速にの気持ちの無い者に打席は

  回ってきません。だからするのではなく、自分達の限られた練習時間を大事に

  するためにやるのです。

   このいいクセをつける事で、ダラダラする中学部の中に入ってもヤンチャーズ

  出身選手は、俺は野球をしに来ているんだという気持ちの土台となって、

  邪魔な誘惑に流されることのない、使える選手・考えて動ける選手になって

  行くはずです。

   一生懸命やっている姿があれば、充分な休息時間も取ります。同じ時間を

  使うのでも、その方が何倍も効果的です。意識変えて行きなさい。

 

   周りを見てからしか動けない選手・・・結構多いです。悲しいです。

   まずは、率先行動です。まさかとは思いますが、野球に関するすべての準備

  や用意・道具移動などをやったら損だ!他の奴にやってもらおうなどという

  最低な選手は居ないと思いますが・・・気をつけましょう。

   そういう選手を監督は信用しません。必ず大事な部分で出ますので。

 

   損得を考えるのも人間です。だからこそ重たいものは率先して持って、沢山

  動いて、筋力アップ・体力アップをして得を考えて下さい。

   常にこんなことは出来ないとは思いますが、考え方を伝えています。

 

 

   【重要連絡事項】

   改めて一斉メール連絡します。

   本日、TOMOKIが途中ダウンしました。聞くところによると昼食抜き?だった

  とか!!!そして初耳でしたが、練習終了後の症状確認の電話連絡の中で

  母から聞いたのは、低血糖の症状が出る持病を持っているとのこと。

   夕食食べて元気を取り戻したとの話で安心はしましたが、私の注意不足でも

  あります。

   まずは、選手側の事情で昼食用意できなかったような場合は、周りでどうに

  でもなることです。小さなことのようでも大きなことになり兼ねませんので、

  必ずその日の責任指導者に知らせて下さい。

   また、これから暑い夏に向け、ハードトレーニングが続いていきます。

   【新しいルールです】

   終日練習の場合には、15時前後(その日の指導責任者が決めます)に15分

  程度の休息をとります。その時に、『バナナ・フルーツゼリー』など簡単に糖分と

  エネルギー補給となるような物を希望者は食していいことにします。

   但し、腹にもたれるようなものは不可です。

   各自が、家庭で父兄の常識の範囲で用意下さい。不要ならばそれはそれで

  今まで通りですのでOKです。必要な者は用意して食してOKとします。

   これはいいですか?だめですか?などの質問は結構です。

   父兄の判断で、簡単なエネルギー補給にと思えるものであれば全てOKです。

   お任せします。おやつの時間ではありません。

 

   また、今日の出来事であれば、チョコレートやあめ玉などまず対処も出来たと

  思います。知らせておきたいことなどあれば伝えておくようにお願いします。

   

   これから夏に向け、熱中症だけでなく、暑くなくても脱水症状など多々注意が

  必要になってきます。脱水は筋肉を分解してしまうなど深刻な症状に発展する

  こともあります。全員一丸、絶対無事故のヤンチャーズでありたいと願います。

  

   TOUMA・・・今日ヒント掴みました。打撃は一度これだと思う感触を会得した

  場合には、そのまま開花することが多いです。KOUTAROUにも一時そんな

  時がありました。日々居残り素振りで頑張っています。ヤンチャーズに来て

  2ヶ月。スイングが完全に元の状態のかけらも見えない新しい形が出来上がり

  ました。外は力無い打球ではあるが、上手く打てる。しかし、インコースから

  真ん中近くの球には対処出来ないことが多いスイングでした。

   インコースにもう悩むことない!そう思います。これからが楽しみです。

   練習の打球で必ず皆が、あ~変わったな!と感じるはずです。

   新しい技術と今まで持ち合わせている野球をよく知っている部分との融合で

  大きく進化して行けると感じます。

   練習を重ねて自分の物にしていきましょう♪

 

  新チーム・・・いい一年となるように、みんな仲良く楽しく頑張って参りましょう♪

  

   天の声