快晴!暖かい1日でした

   天の声

 

   週明けて、快晴!小春日和の一日となりました。

   予選はこういう天候でやらしてあげたいな、と思う気持ちのいい一日でした。

   

   6年生中学部体験の感想文をバス車内で受け取りました。

   バスではさらっと見て、持ち帰ってからじっくりと読ませてもらいました。

   それぞれにコメントし、返却します。(水または土)

 

   29日(水)平日練習ですが、可能かどうかは改めて連絡するようにします。

   現在未定です。

 

   プロ球界の話題から

   田中将大 通称マー君! すごいですね~ 7年契約 161億円!!!

   23億円/年 1球当たり計算で70万円らしいですwww

   ストライクでもボールでも1球70万円!これぞアメリカンドリームでしょうか。

 

   アメリカ大リーグには、もっともっと上が居るという現実。

   一握りの中の一握りの選手だけが見れる世界ですが、目指す者だけにその

  チャンスが与えられます。

   近い将来、ヤンチャーズ出身選手が、球界を賑わすような選手となって

  夢の達成を成し遂げて欲しいと思います。お金じゃないけどねwww

 

   政治界の話題から

   ケネディーアメリカ大使♀のツイッター発言が波紋を広げています。

   『日本のイルカ漁に反対!非人道的な行為であると断罪』

   たしかにイルカはかわいいですよね。しかし、食文化は各国さまざまであり、

  他国の文化に物言うことはいかがなものかと思います。

   カレイもかわいい・フグもかわいい・ヒラメもかわいい・カニもかわいい・

  牛も豚も鳥もイノシシもシカもみんなかわいいです。

   私もその1人ですが、漁の状況を見ると目を覆いたくなります・・・

   しかし、地域に昔から根付いてきた食文化であり、関係者にとっては

  死活問題の話題なのだと思います。牛や豚なども処理現場を目にしてしまうと

  かわいそうでなりません。命と考えると同じだと思うのですが・・・

   宗教的に豚を食さない民族もあり、他にも各国さまざまです。

   なぜ、豚を食さないのか?絶対食べろ!とはどこも指摘はしません。

   それも各国の宗教文化だからと認識してのことでしょう。

   日本国として今回も反論はしているようですが、いつも弱いですよね・・・

   『日本の文化』です!口出すな!これだけでいいと思いますがね?

 

   靖国問題にしても、微妙な政治的配慮の必要な問題ではありますが、

  戦犯もこの国の大事な先祖であり、故人に対して尊び、供養していこうという

  独特文化の日本人の大切な心の部分だと思います。

   各国から評価の高い、日本人の優しく、親切な心や民族性はこういった

  墓参り文化を幼少から大事にしてきて養うことのできたものではないかと。

   戦犯であることは理解している。

   だが、『故人を供養していくのは、大事な日本の文化である!』

   あれこれ言わず、この1点だけでも押し切っていくべき強さを政治家には

  持って言い切りしてもらいたいと、思ったりもします。

   好き放題言われすぎじゃねええのかなって、最近感じること多いです。

   微妙な問題なんでしょうが・・・リーダーの強さで変わってくるのでは?

 

   野球以外のこういう問題をここで書くと、偏った考え方ととらえられ兼ねない

  のでこの辺でやめておきますが・・・

   

   小学生選手が読んで、なんのこっちゃって感じでしょうねwww

   ↑は大人向けですので。

   

   2月1日の主将選出についてですが、RITSUKI以外の選手投票とします。

   昼休み少し延長し、その時間に各人が用紙に主将1名・副主将3名を

  その理由をつけて記入するようにします。(記名式)

   一切の相談は無しとし、主将のみ立候補可能とします。

   自分でやろうと思うなら、自分の名前を主将としてあげて下さい。

   副主将は、自分以外の選手を記入することを決まりとします。

 

   見えないようにして、用意する投票箱へ投票してください。

   自分を・他の選手を・冷静に見つめるいい機会です。

   さまざまな問題考慮し、票数などは公表を控えるつもりでいます。が・・・

 

   主将のみでしか自分の名前は書けません。

   よって、主将に立候補しなかった者は、なぜ立候補できなかったかの理由も

  最後に書くようにして下さい。

   監督として、心の内側を深く理解していきたいと思っています。

 

   6年生2名は、主将のみでいいです。理由つけて投票して下さい。

   以前に聞いたことあるのですが、理由などが甘すぎるので今年は参考に

  するだけにします。回りを見て表情うかがってしか発言出来ない者を主将に

  選考するようなことでは勝てません。リーダーを作ります。

 

   みんなが決めたチームリーダーになります。

   決まった後は、主将中心に全員がまとまっていいチーム作りしていきましょう。

   仲良くが大原則です。

   その中で、リーダーが動きやすくなるための助言をしておきます。

   練習中・試合中のリーダーの発言は、指導者の発言と同じように感じて動く

  そういう状況をみんなで作り上げて下さい。

   リーダーはみんなの代わりに、監督から100倍叱られる役をしていきます。

   これを忘れず、自分達のリーダーをしっかりと支えて行くようにしましょう。

 

   小学生レベルのキャプテンシーについては、監督がしっかりと教えていきます

  我こそはという立候補者は自分の名前を堂々書いて、投票するように☆

   また、この選手にどうしてもやって欲しい、その選手が適任であるという

  理由を書いての推薦も同じように大歓迎します。

 

   普段は仲の良い仲間ですが、練習メニューや片付けなどで、同級生・下級生

  に気を遣って、的確な指示が出来ない者は不適です。

   自分が動けるなら、言い切りで大いにOK!

   強いチーム作りでとても重要な日になると監督は思っています。

 

   自分のことなど小さなことでは泣かない!

   チームが負けて悔しくて、チームが勝って嬉しくて、そういう時に流す涙は

  大歓迎です。候補11名の中から監督と勝負できる熱い奴を求めます。

 

   と色々書きましたが、みんな未経験です。

   だからこれから勉強していけばいいと思っています。

   自覚してやろうと思うなら立候補!

   11名全員が候補だと思っています。背伸びするとしんどいですが・・・

   今日決意すれば明日から変われます。いつでも決意が大事です。

   失敗したらまたその日から決意です。その繰り返しで成長します。

 

   では楽しみにしています。

 

   天の声