18日・19日 週末練習

   天の声

 

   週末両日の練習お疲れ様でした。

 

   18(土)かわいい体験者?が飛び入り!

   園児年長さん みっくん♪ この日はグランドを大きく使ってもらいました。

   ヤンチャーズ3年ぶり念願のサウスポー!!ってだけですでにエース候補。

   とてもおしゃべりうまくたのしい子です。もうデレデレです。

 

   あき・みはる・まぁちゃん・とうま・てる・ようた・・・お腹の子?

   未来を担うヤンチャーズ戦士 女子混合低学年幼児部作りたい!

  2年生くらいまでは、やわまり・ていきゅう野球で充分。是非なんとか実現を!

   1時間~2時間/日限定でやってみませんか~脱退自由・加入自由

   もちろん希望者は本体合流も可能!入り口広く優しい野球やりたいです。

   体を動かして、楽しく遊ぶ♪ただそれだけで充分だと思います。

 

   6年生2人が忠岡ボーイズ様に体験で一日お世話になりました。

   緊張感あるなか、新しい世界に携わる、その行為それ自体がメリットです。

   感想は個人によって異なります。

   アップして、キャッチボールして、そして・・・などというものではなく、全体的に

  感じたこと、小学部との違いなどについて感想の宿題にします。

 

   夕方から少し投手2人は投げましたが、気温低く、腕を振れる状態では

  ありませんでした。但し、それでかまわないです。球数は別として、練習日

  には一度は投球練習をする!これも大事なことです。

   しっかり走って、体を温めたあとすぐなら、多少の気温は関係なく大丈夫。

   今後の練習登板は、息切れるほど走ってすぐの投球練習していきましょう。

 

   トスバッティングとロングティーを増やしています。

   トスの目的は、バットコントロールと膝の使い方の習得。

   そして、投手役のコントロールと守備準備・反応・前への意識。捕球訓練。

 

   ロングティーの目的は、各指導者からのスイングの確認と自分での確認。

   そして、飛ばし方のコツ習得。個人で芯で捕える、打ち損じ反省の反復。

   意識高い者ほど、自分で課題作りながら、スイングして打球を確認出来る。

   ↑飛ぶ打球を実際確認できる、これが普通のティーとの違い。

   負荷の軽い一種の筋トレ!振り切ってから足の粘りで効果は倍増します。

 

   だから増やしています。時間はかかるのに増やしています。

   せっかくの時間を有効に効果的に使って欲しいと思っています。

   攻守交替・ボール集めに時間かかりすぎで、全員の意識改革を望む。

 

 

   19日(日)

   6年生は、山直ボーイズ様・岸和田ボーイズ中学部様への終日体験。

   同じように感想を宿題にします。3つを書いた後に総合しての感想を忘れず

  に書き記すようにして下さい。提出25日(土)朝一旅行バス監督席へ提出。

 

   本日は、来客が多数ありました。

   OBでは、午前中に突如リュック姿の青年2人現れ・・・運動準備万端!

   M・ATSUSHIとH・TAIMUの両名でした。

   一緒に体を動かしてくれ、本人達も運動不足解消にいい汗かけたと思います。

   アメリカン・シートノック・ロングティー・バッテリー・紅白戦と。ありがとう♪

 

   たばこに似たチョコレート加えてましたが、最近のチョコは煙でるんだな!!

   チョコの食べすぎは、ほどほどに・・・

 

   午後からは、K・MIZUKI登場♪

   シートノックとロングティーを軽く遊び。柵越え連発で貫禄見せてくれました。

   池田コーチとの投球練習でも数球いい延びのある球投げてました。

   肩の筋肉ついたようで、肩投げに迫力出てましたが、腕の振りのスピードは

  もっと速く振り下ろせるはずです。瑞樹は力投派なので、なめらかに

  しなるようにと振りぬくのではなく、スパッと振りぬくイメージがいいのでは?

   少しこの前よりも背が伸びていました。何もかもが大きくな~れ☆

 

   前父兄代表・婦人部長も、お久しぶりです。元気そうでなによりです。

   3人の姿を見ていて、進路に間違いなかったという感じが見てとれるので

  それがなによりうれしいです。

   40周年記念式典もまた宜しくお願い致します。

 

   少年野球協会辻坂会長も打ち合わせにお越しいただきました。

   貴重な昔話もお聞かせいただき、楽しく歓談させていただきました。

   いよいよあと3週間余りとなりました、大成功に終えれるよう総力あげて

  準備してまいりましょう。本日もお忙しい中ありがとうございました。

 

   父兄の充実で、急なトラブルも即対応してくれています。

   水道パイプの破裂でドバッと水があふれても・・・即修理!SPサンキューです

 

   マシンが動かない。ちょちょっと分解修理!SPサンキューです。

   

   何気なしに毎日暖かくあたらせてもらっているドラム缶の火種!

   これも父兄が集めてくれ、カットしてくれ・・・ありがたい事です。

 

 

   週末25日・26日は卒団旅行です。

   選手みんなで6年生との楽しい想い出を作りにいきましょう♪

 

   天の声

   ~PS~

   サツマイモ差し入れありがとうございました。

   15時から臨時おやつタイムで選手は喜んで食していました。