水曜練習 雨でした

   天の声

 

   ブログ始めてから早いもので1年以上経過しました。

   100通まで表示可能のようで、過去の物から順に別途保存されて

  いくようです。

   20・30は超えているのでしょうかね。

   3ヶ月休んだと思えば、たくさん書いたなと思います。

   公式戦評が少なかったのが寂しいですが・・・

 

   週末3連休晴れそうですね。気温は期待できそうにないみたいですが・・・

 

   水曜日平日練習は、雨でグラウンド全面アウトでした。

   雨天練習小屋にて、縄跳びなど中心でした。寒かったぁぁぁぁ~です。

   早めに来た一部の者と早めに課題クリアした者とで、別途部屋にて色々

  話をしました。はっきり言って雑談ですがwww

 

   寒い中ですが、終了前に一部シフトの動き方について説明しました。

   今後、紙ベースに落とした物を渡した上で説明し、実践で確認していくのか

  説明だけで実践後、選手個人が復習しながら自宅でノート記載していくのか、

  理解度に応じて考えていこうと思います。

   来季に向け本格的なシフト・ピックオフなど20項目程度を、このオフに

  徹底して理解させていくつもりです。

   

   平均3つですが、少ない者で1・多い者では6つのポジション準備が必要

  になりそうです。近々に選手それぞれにそのポジションの気持ちを作る為に

  伝える予定です。

   練習での自由ポジションの場合には、極力その中のポジション練習を

  するようにして下さい。あくまで臨機応変でケースバイケースです。

 

   さて、昨年も運動会終了後のこの時期から中学部体験を始めました。

   6年生2人は、行きたいところで希望あれば言ってきて下さい。

   また、チーム体験として2人同時に岸和田ボーイズと忠岡ボーイズの

  体験会については別途私が段取りします。

   道はそれぞれですが、是非野球を続けて欲しいな!とは思っています。

   

   2チームの体験は、冬トレ経験が主点なので1月中にしようと思っています。

   この体験は、6年生が別の場所で練習する日との認識をお願いします。

   1月18日・19日が有力です。一応気持ち準備して下さい。

   その後の体験は自由ですので、チーム大会に影響ない日で検討下さい。

   

   水曜日の縄跳びですが・・・運動神経がモロに出ましたねwww

   私の時代・・・35年位前になりますが、もちろん携帯はないですが縄跳びは

  ありましたwww。

   小学校40名/組で15組程度!!! 1学年600名位の生徒が居ました。

   その校区の中学校は当時日本一の生徒数で40名/組×28組などと言う

  今では検討もつかない生徒数でした。

   中学一年生の同級生が1200人!!www

   そんな環境で野球をやっていましたが、6年生の時に少年野球全国準優勝

  を経験した時のチーム選手数は・・・6年生だけで50名www爆笑

   その中の9名~15名で戦うので強かったのも納得です。

   

   縄跳びの話題に戻りますが、前跳びを普通に100回簡単にできる者が

  少ないというのに驚きました!普通の前跳びすらてこずる姿に・・・

   遠い記憶を引き出して思うに、私の時代は100回とかではなく、

  1時間・2時間という単位で普通に飛び続けていたような気がします。

   2重跳びでも100回位は普通に出来た子が多かったように思います。

 

   今もあるのかは知りませんが、

  当時は10級から始まり9級・・・1級・初段・・・5段・・・10段 教官・名人・神

  などのレベルがありました。神まで行ったような気がします・・・たぶんwww

 

   野球にもつながりますが、縄跳びもやはり膝でのリズムが大事です。

   余計な飛ぶ力で体力を極端に消耗してしまっている飛び方が目立ちました。

   駆け足跳びや、その場での交互跳び(ボクシングスタイル)などは完全に

  運動神経が出ます。目をおおいたくなる状況でしたwww

   みんな大丈夫かぁ~!

   遊びが多様化し、昔ほど縄跳びをするような機会がないんでしょうがね。

 

   週末体験者来ます。大歓迎しましょう。

 

   天の声