12月師走入り 土日練習終えて

    天の声

    

    慌しい12月の到来です。

    大人はただただ忙しい月。反して子供達は楽しみいっぱいの月。

 

    再来週に迫った運動会の練習・来月の卒団旅行の行き先決定など、

   オフシーズンならではの話題が増えました。

    運動会は人数少ないだけに2度目の総合優勝には届かないか・・・

    ただ、母達の尻相撲は、ヤンチャーズが歴代強い種目www注目です!

    あと800mも歴代強い種目です。

    仮装大会!選手全員力合わせて頑張りましょう♪ 楽しんで愉快に♪

    

    卒団旅行も行き先が決定!今年は福井県芦原温泉方面です。

    ♪カニ・かに・蟹♪ 選手は全員!父兄・指導者もたくさん行けたらいいな

   と思います。

 

    うれしい報告も届きました。

    12月7日に体験者が来ます。 大歓迎で迎えましょう♪

    上手くなりたいと強く思ってのヤンチャーズを選んでの訪問です。

    経験者ですので、即競争への仲間入りです。

    本気で来る子は強いですよ。負けないように一緒に成長していきましょう。

 

    12月1日 本日から新・素振り表へ変更しました。

    3月31日までは、親子相談して決めた目標で行きます。

    来年4月からの目標は、3月に私と各選手で相談した上で決めます。

 

    改訂の目的は、保護者手紙に記した通りです。

    全員の底上げ・意識高い者の集団作り・チーム力向上・他です。

    まずは、4ヶ月で一定の成果が現れることを願っています。

    

    来季新チームメンバーを試合力・ワーク力の大きく2つに分けて分析。

    全10項目で数値化しました。(実績・練習などから)

    専任指導者以外には一切公表はしません。

    このことではっきりしたのが、差があり過ぎでチーム力の底上げが絶対的

   に必要だということです。

    チーム力が高く、個人能力の高い選手が意外に目立たない!こういう形に

   仕上げて行きたいと思います。

    

    中心選手が2~3人ケガ・故障などでで不在。

    その想定でのチーム作りが必要です。それでも大きな変化無く、

   普通に戦えるチームにする危機感を持ってやっていきます。

    投手5人・捕手4人・守備位置2つ以上・打順2つ以上に順応

    それぞれが高いレベルでこなせるように作らないと常勝チームには

   なれません。

    上位選手は伸びる・それ以上に差があった選手が伸びての底上げ。

    結果的にチーム力向上。キーは底上げです。

    そしてバッテリー! この冬にもう僕は投手いきません!と言って来る

   選手が出てくるかも知れませんが、それはそれでかまいません。

 

    他チームでたまに見る170cm近いような飛びぬけて大きな選手が

   居ないので、速く、重い球を投げるには体全体を使い切ることが大切です。

    オフシーズンだからこそ出来ることやっていきましょう。

 

    日曜日の素振り表を見るのが楽しみです。 では

 

 

    天の声