四年生へのコメント♪

    天の声

 

    今週末はかなり寒そうな予報・・・いよいよ冬将軍の到来です。

 

    ヤンチャーズには、スーパー4年生が2人!

    2人しか居ない4年生のどちらもがスーパーウルトラ級の4年生♪

 

    まず、スポーツ選手にとってとても大事な『根性』と『負けん気』を

   持ち合わせています。それでいて、かわいい謙虚さもあり好感度抜群です。

    

    HARUKI・・・小さな巨人!野球に関しては、知識も豊富でよくわかって

   います。走塁の上手さはすでに一昨年前のHIROTOに近づきつつあります。

    選球眼よく、ボール球へ手を出さない上手さ・・・指導者好みです。

    小さな体を補う方法として、全力で全身を使ってのプレーを身につけて

   きています。プレーはいつも危険と隣りあわせで、見ている側が怖いほど。

    白いボールを追う執着心は、選手全員が見習うべき所です。

    一年生の頃・・・外周一周を走って、動けないほどグッタリしていたことを

   覚えています。ただ、全力で走っていた証拠で、見る見る内に体力をつけて

   いきました。限界突破を毎日繰り返した結果が、今顕著に出ています。

    まず最初から走れる子なんて見たことありません。

    自分で自分をどれだけ追い込めるか!苦しいところから、そこからどれだけ

   自分自身を自分で追い込めるかで変わってきます。

    一度その状況を感じ取ると、あとは体が勝手に動きます。そしてどんどんと

   強くなっていきます。この手前で自分にブレーキをかけてしまうとなかなか

   強くはなっていきません。自分にブレーキをかけない・・・非常に難しいこと!

    誰しもが出来るものではないですが、HARUKIはそうやってきました。

    10分位動けなくて、ぐったりしているHARUKIを想像できますか??

    想像できないですよねwww全部出し切ると動けないんです。

    あの小さな体で心肺能力はとても大きく成長しました。

    小さな体ですので、打力はまだまだですが、打線となると機能します。

    打線のなかでのHARUKIの役割!これはデカイ!!デカ過ぎる!!

 

    HARUKIに目指してもらいたい点・・・1打席で平均7球くらいを投げさす

   選手に。これが可能になるとすごいことになります。

    速球に目を慣らし、ポイント近くで振っていく!完成させて欲しいと願います

 

 

    HIROKI・・・一つ一つのプレーにはまだまだ粗さがありますが、ガッツを

   表面にだせる選手でうれしいです。

    誰しも嫌でしょうが、HIROKIは特に嫌かも・・・叱られるのがwww

   この免疫をどれだけ早く身につけれるかで、これからのスピードが変わります。

    来年からはミニジュニではなく、飛び級でレギュラーとしてやっていきます

    練習での打撃練習と、試合での役割は全く違う方向になります。

    出塁を一番に考える!徹底的に出塁を考える!

    とにかく選球眼に磨きをかけていって欲しいです。

    打ってから一塁までの到達スピードはチームで上位です。

    スライディングの上手さもトップスピードから立ち上がるまでがスムーズで

   チーム1・2を争えるほど上手いです。

    ただ、判断がまだミニの部分があり、暴走が多いですが、積極的に行こうと

   する気持ちは買い!ですのでたくさん間違い、叱られてもっともっと積極的に

   行けるように頑張って欲しいとおもいます。

    叱られるのは判断が悪いからで、行くな!という意味ではありません。

    

    体を大きく使ったときの肩の強さも◎です。その武器をもっともっと生かす

   ために、球際の強さに磨きをかけていく練習していきましょう。

 

    HIROKIに目指してもらいたい点・・・鋭い当たりで1・2塁間を抜いていく

   クリーンな当たりで結果ライトゴロ!よりも三遊間への回転かかった打球

   でのヒット・三塁頭上を越えてファールグランドに転がる2ベース!

    このような結果が出せる打者に。

    パワーがついて、ライトが深く守るようになればまた違います。来年早々の

   打線での役割はこれです。

    そして、バントに喜びを感じれる5年生になってもらいたいです。

    昨年のトップバッターMIZUKI・キャプテンのDAICHIは5年生の時には、

    特にDAICHIはバントが90%でした。だから上手く打てる選手になりました。

    今、RIKIYA・HIROYUKIはバントが上手いです。だから打てます。

    首をかしげることなく、自信満々にカッコよく!!バント決めて欲しいです。

    

    すごく強いチームが出来上がります。期待しています。

 

    来年2人には、捕手練習の機会も与えて行こうと思います。

    ジュニア選手の募集にも力を入れて、なんとか単独チームでのジュニア戦

   を戦いたいと思っています。

    連れてこ~い♪ 父兄の皆様・指導者・現役選手・OBさまざまな協力の元

   未来を担うヤンチャーズ戦士の募集に尽力お願いします。

    ジュニア5年2人・3年2人・・・あと5人!6人!7人!

    

    レギュラーの練習試合申し込みにも影響出ます。ジュニア戦が出来るか

   どうかも大きな課題です。レギュラーだけなんですが・・・は辛いです。

   

    では、寒さに負けず、頑張りましょう。

  

    天の声