選手それぞれに 少しずつ

    天の声

 

    風邪ひいてないですか。元気な顔見せて下さいね。

    地方から!インターネットはどこからでも普通にアクセス出来、今更ながら

   考えた人はすごいなと思います。

    故障の2人除いて5年全員書けるかな?

 

     KOUDAI・・・一皮むけて欲しいと願っています。

    持っている物と出せる物が少し違っています。ほんの少しの意識の問題。

    トップレベルの選手になって行こうという意識があればな・・・と

    宿題の答え

    『その道で、先頭に立って全体を引っ張って行く人』 大正解です。

    競争に入っていく気概を見せて欲しいと思っています。

     その答えを知ったあとどうするのか?当然ながらKOUDAI次第です。

    集中力が足りません。特に打席での・・・にらみ付けるような集中力が

    必要です。せっかくすごい捉える技術という武器を持っているのですから、

    集中力を鍛えて、何気なしに入ってしまう打席をもっと大事にしていって

    欲しいと思います。結果が必ず変わってくるはずです。

   

     MASAYUKI・・・実はやらされてる??まさかね。

    基本にとても忠実で、昔ながらの根性野球のような面も持ち合わせていて

    ガッツは一番!それでいながら、応用がなかなか利かない・・・

    期待をさせる選手。期待しずぎなのか?

    このタイプの特効薬は自己啓発のみ!自分で決めたことを自分から進んで

    やりとおすことが出来るかどうかだけ。

    野球に取り組む気持ちが少し変わってくれれば・・・

    がんばっているんだと思うんだけど・・・何か見えるんです 天の声には。

     今のままではダメ!そこに早く気付いてもっと成長見せてくれ。

 

     REN・・・扱いにくい奴www。すっごく個性的!独特の世界を5年生にして

    すでに持っているREN。大人への表情の見せ方が少し下手なのかな。

    喜怒哀楽・・・特に喜の部分をもっと大きく表現出来ればなと思っています。

    究極のテレ屋さん!野球に関しては、確実に一歩ずつ確実に一段ずつ

    成長を見せています。これがRENのスピード。素晴らしいのは確実に

    前へ止まることなく進んでいる点です。

    注文つけるとするなら、本当は素直なのに、誤解されやすい言動かな。

 

     RIKIYA・・・幼稚園児の頃が懐かしいw。優しく力持ち!本当の強さを

    感じさせてくれるRIKIYA。一言で言うなら努力家!天才型ではなく、

    人の何倍もの努力をするコツコツ型。体重があって走ることへの負担は

    相当なものがあるはずだが、長距離でも黙々としっかり走ることができ、

    目的を忘れないところに好感あり。休養日を作ってしっかりと体を休める日

    も必要。注文・・・器用だからこそ我慢も必要。ゾーンを小さくして行こう。

     昨日今日出来上がるスイングではなく、長期間努力して振り込んで作った

    スイングなので認めます。芯に当てる技術と目は抜群です。

     だからこそゾーンを小さく出来るかが、今後の課題です。 

 

     KATSUYA・・・夏によく頑張ってその分確実に伸びた選手。

     問題は怖がりなところ。優しすぎる面あり。優しいのは大事だけどね。

     野球は勝負!ボーイズリーグはそれだけではないんだけど、やっぱり

    勝負することは大事。投手に向かう気持ちがまだまだ足りないですね。

     マシンのバント・・・僕もやるんですかwwwと聞いてくるKATYUYA。

     やろうぜw!基本の場所でグラブが使えるようにがこの冬の課題の①

    フットワークキャッチボールをリズム良く楽しくできるように練習すれば

    直る近道です。試合に出たい!出せよwと思うなら、素振り増やそう。

     夏に少しよくなったかなと思ったスイングがまた元通り・・・辛いぜ!

 

     TAKATO・・・最近よくブログに登場する問題児w 野球小僧という表現

    が一番似合うTAKATO。背番号の取り上げは、期待の裏返し!

     野球小僧になって、泥んこになって、必死にやって欲しい選手。

     ジュニア戦前日のブログでTAKATOが元気なら大丈夫って書きました。

     それなりでは許せない!監督が自分で自分を許せない!

    追い込める環境を自ら作って欲しい。そう願っています。

     打力が伸びない原因はTAKATOが知っているはず!こんなもんじゃない。

     本当ならこんなもんじゃない!春まで4ヶ月間に合うはず・・・きっと。

     スマートなTAKATOより、野球小僧なTAKATOを求む!

     

     KOUTAROU・・・順調だね。予想通りと言ってはなんだけど、順調w

     極度の緊張症も少しずつ、経験積んでいけば、あれ?どこ行ったって

    感じでなくなります。そうなれば、自分が思った通りに筋肉が動きます。

     筋肉の緊張がとれて反応がよくなれば、KOUTAROUは化けますよ!

     最近強い喘息の発作でなくなってきましたね。この冬が勝負です。

     簡単なことではないですが、勝って欲しい!勝たせてやりたいと思って

    います。特別キツク叱る時もありますが、わざと緊張作っています。

     訓練です。KOUTAROUの1ピースとても重要な鍵握っています。

     注文・・・監督の目指す走塁にハマッテいません・・・これ今は致命傷!

     鈍足OKドンと来い! 勇気と判断 集中力 これだけです。ハマレヨ。

     ここまでは順調w だから描く通り、期待通り育ちそうで楽しみです。

 

     KOUSUKE・・・入団当時の必死さがいつしか影をひそめ、しばらく

    流された時期ありました。しかし、またスイッチ入りましたね。

     きっかけが何かはわかりませんが、監督には見えます。スイッチONが!

     ボーイズリーグは本来、目的意識の高い選手の集団でないといけません。

     昔はそうでした。時代は変わりましたが・・・自分のスイッチは戻さずに、

    他の選手のスイッチも合わせてON!していけるような成長を期待。

     シャドーしていますか?投げさせていないの気付いていますか?

     顔のブレに徹底的にこだわってシャドーして下さい。力強くシャドーです。

     足のケリと腕の振りと顔の動き・・・連動しているようで本来は違います。

     アウトコースに糸を引くようなストレート!見逃し三振!これ目標です。

     打撃はこのまま山張り型のスタイルをしばらく続けようwそれでいいです。

     

     5年生全員書いたかな?

     色々少しずつではありますが、今、率直に感じるままに記入しました。

     キツイ言葉もあれば、褒め言葉もあります。が、共通して言えることは、

     全員が大好きで、全員に期待していて、全員に伸びて欲しいと願っている

     ということです。

     指導者それぞれに見方は違うと思いますが、観察しながら子供達の

    成長を肌で感じれるのがとても嬉しい日々です。

 

     長所ばかりを書いてあげれなくてごめんなさい。

     みんなにいっぱい長所あることも全部知っています。見てますから!

     

     天の声