3ヶ月ぶりに・・・再開

   HP開くのも久しぶり・・・練習参加で精一杯って言い訳で許してね。

 

   個人メールに本当にたくさんの『なぜ・・・最近・・・ブログ・・・ないの?』

   の主旨の問い合わせありました。www

   その中には別チームからの電話やメールもあり、ビックリ!です。

 

   確認したら途絶えたのが8月初旬・・・なんと今日で3ヶ月でした。

   元々は、仕事の都合で9月彼岸向けの業務に追われバタンキューが続き、

   ほんの毎日20分位の更新ブログの時間さえ取れない日々があり、途切れて

   しまいました。

   9月下旬の彼岸明けには、例年余裕も生まれるのですが、アベノミクスの

   動きなのか年内仕上げの受注多く、この時期まで整理にかかってしまいました。  

     

   選手達は知らないと思いますが、土曜日・日曜日の練習・試合などには

   この数ヶ月の間、朝3時頃には現場準備・段取り後の8時・9時のグランド入り

  を続けて来ました。

   土日の昼は現場作業には出ていないため、夜ぐらいはと前日のトラックへの

  宵積みなどで練習終了後に22時~24時頃倉庫作業でした。

 

   とこんな毎日が続き、ブログ更新にあてる23時~25時位の時間帯が

  とれなかったという訳です。

 

   選手みんなが、明るく元気に、厳しい練習にも耐え一生懸命頑張っている

  ので、その姿に元気をわけてもらいながら、監督も少しだけ頑張っています。

  

   この3ヶ月、たくさんの大会が終わりました。

   残すところ年内は来週からの高石大会と勝ち残りのジュニア選抜戦のみ

  です。あっという間の一年でした。

   プライベートでは、10月に娘に待望の男の子が生まれました。

   初孫誕生です\(^o^)/(生後3週間)  

   約7年後には必ず硬式ボールを握っている仲間です。(*^^)v

   たぶん・・・君達の後輩です。よろしく頼む!!

 

   

   さて、週末からの6年生2人の頑張りに期待し、活躍を楽しみにしながら今週を

  過ごそうと思います。意地みせちゃれよ♪

 

   11月10日 本日急ではありましたが、箕面ボーイズ様のジュニア選手が来て

  くれることになりました。

   天候もなんとかもち、2試合のジュニア戦を消化できました。

   箕面ボーイズ様ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

 

   内容的には課題満載ですが、その課題見付けのための練習試合ですから

  そういう意味では満足です。

   守備的には要所要所での好プレーが見え、参考までに数点表記します。

   ①HIROKIの先発完投完封の好投  

   ②RENの打者ごとの大きな守備位置変更

   ③HIROYUKIの牽制悪送球に対する好捕

   ④MASAYUKIのショート深いサードよりのゴロを処理後の好送球

   ⑤KOUTAROUのあきらめない打球への追いかけ・・・あと一歩でした

   ⑥1試合目・全員がHIROKIを声で励ましサポートできたこと。

   

   ランダンプレーの質がまだまだです。この課題はそのままでした。プンプン!

 

   走塁はそれなりにってところですが、求めているものとは大きく差があり

   これからの練習により全員の意識がもっともっと変わってくることを期待

   します。伝わってきている感触はありますが、全員には程遠くここからです。

 

   監督の地雷のスイッチはこの走塁にあります。

   勇気と判断! 判断にはケースバイケースあり同じものはありません。

   状況に応じて的確に判断する力が必要です。

   攻撃力の最大の武器を手に入れるために、意識高く真剣に練習しましょう。

 

   打撃は相変わらずの貧打ですが、一冬越えた時の成長が見えているので

   心配は全くしていません。

   どこまでの伸びがあるかはわかりませんが、そこそこ強力打線は作れるとの

   確信はあります。

   家で出来ない選手にはグランドで必死の振込みをさせる!新メニューです。

   そこそこで終わるか、本当に脅威に感じる打線になるのか、これも楽しみです

 

   打撃を、打線となる線とするには、全員の成長が必要であり、結果出なくて

   それでも人一倍努力しない者を学年だけで起用するような不公平はしません

 

   指導者の本気と選手の本気で強いチームにしていきましょう。

 

   

   

 

   

   

    

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    上海より (月曜日, 11 11月 2013 22:23)

    ブロク復活、非常にうれしいです。
    大変お忙しい中、子供達にご指導ありがとうございます。
    また、上海でお力になれない日々が続きますが、
    帰国後、精一杯がんばります。
    ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • #2

    天の声 (月曜日, 11 11月 2013 23:49)

    サボリ過ぎで、ログイン暗証番号すら
    分からなくなってました(笑)

    歳をとってきましたので、あまり長く帰国
    しなければ、暗証番号と同じで、誰?って
    こともありえます。
    お早いお帰りをお待ちしています。