7月13日(土)・14日(日)終えて

   天の声

 

   13日土曜日 いい天気♪

   1名法事にて欠席・2年生1名が暑さでダウン・・・気持ち良さそうに昼寝タイム♪

   

   残念なことに故障者・けが人だけは出したくないと願っていましたが、捕手役の

  RIKIYA・・・グラブ側指を突いてしまいました。

   最終的な症状の程度は、16日火曜日くらいまでわかりませんが、大事に至らなけ

  ればと願うばかりです。

 

   RENの練習態度・打撃・守備が急激に良くなってきました。

   競争の中で、色々と考える部分もあったかと思いますが、このまま抜け出して、

  大きく成長して欲しいと思います。これからは攻守共の野球を知ることで、もっと

  いい部分が多く見えてくると思います。

   少し自信を身に付けてくれば、形(守備フォーム・打撃フォーム)にも注意して、

  基本の出来たプレーヤーとなっていって欲しいと願っています。

 

   

   14日日曜日 天気もまずまず♪

   ジュニアホークス様との練習試合でした。

   遠征いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

   今日現在までの状況で、正捕手HIROYUKI・2番手RIKIYA 両捕手の居ない中

   での試合開始!また、両捕手ともが中軸3番・4番打者であり投手でもある選手。

   その窮地を、暑い中の2試合連続で捕手を見事に務めてくれたKOUSUKE!

  すばらしい仕事してくれました。

    リード的にもナイスな部分多くあり、また1つスキルアップした一日だったと思います。

    そのせいか、打撃は不調でしたが、仕方ないことだと感じています。

   

    また、レギュラー戦先発のTAKATO!完投勝利見事でした♪

    いいリズムで気持ちよく投げている姿は、余裕が見えてナイスです!

    投手交代の雰囲気を感じ取った時の5回の守備開始時・・・マウンドへ一目散に

  走っていって準備した姿で、交代と言わせなかったのは、投手としての大事な部分

  です。その気持ちが投げる球にのっていくのだと思います。

   

    ジュニア戦先発のTOMOKI!守備・打撃ともに今、一番悩んでいる選手

  だと思います。あえて追い込むような口調で接しているのも事実です。

   非常に性格が真面目で、一生懸命取り組んでいるので、近いうちきっと一皮向けた

  TOMOKIが誕生すると思っています。あれだけ言われても天の声から逃げない!

  ここにチャンスがたくさんあります。一番近い場所にいつも真っ先に守る。

   当然叱られることも人の数倍!!でもまたそこに居る。勝負はこれからですよ♪

   ジュニア戦の先発では、結果的に試合をきっちりと作れました。が・・・・・・・

  場慣れの問題もありますが、これからもっと練習してマウンドでの余裕をバックに

  見せていくように頑張りましょう。

    

   最後のレギュラー戦!!!!!!!!!

   6年生バッテリーになったとたんに試合が壊れました。

   課題山積で、今の状態では公式戦にはこのパターンは難しいです。

   ふみづき大会!任されたポジションから、5年生・4年生を引っ張っていけるように

  頑張って行きましょう。

 

   口うるさく言ってきている守備の準備!

   準備とは、打球に備えるだけでなく、自分に飛んできたらその時の状況

   (アウトカウン・出塁)を考えておいて、投げるべく方向への準備が必要です。

   この準備部分が大きく不足しています。

   野球を知る!それがすべてです。最低限!自分の所へ飛んできたあとの処理の

   ことくらいは、責任持って出来るように早くなっていきましょう。

   そのあとにしか、他の者への指示なんてできるわけもなく・・・

 

   練習して練習して練習して、個人技術が上がれば余裕が生まれ、周りも見えて

  きます。きっと見えてきます。練習しましょう。

 

   練習ですが、HIROKIが右中間3塁打を打ちました。

   素振り表の目標に今月中に3塁打2本打つ!と書いています。

   あと一本!ふみづき大会での達成を期待しています♪

   HARUKIとHIROKIの4年生2人が、毎回1塁までの全力疾走を見せてくれ、

  高学年で手を抜いた走塁をする者が居なくなりました。

   君達2人の貢献度は非常に大きいです。ありがとう。

   常に限界で走っているので、長距離走の体力もすでにチーム上位になっています。

   上級生にどんどんプレッシャーかけていきましょう。

   チーム力底上げには君たちの頑張りが不可欠です。

 

   【ふみづき大会目標】

   レギュラー戦・・・全員で!6年生の頑張りで!初戦突破!から一戦必勝!

 

   ジュニア戦・・・絶対優勝!

 

   ミニジュニア戦・・・合同チームで協力。楽しく最後まで元気良く♪勝てたらいいね。

 

   天の声