5月22日(水)練習終えて

    天の声

 

    夏が来ました。約1時間ほど水撒きしましたが、すぐにカラカラです@@

    今日は16時が一番乗り・・・

    宿題ほって来い!とは言いませんが・・・言えませんが・・・

    レギュラー争いがないチームの典型的な悪い状況です。

    選手たくさん増えて、そんな余裕のないチーム作りと、意識の高い集団にして

   行きたいと思います。硬式野球やるなら週に一度水曜日くらいは帰ってから頑張って

   宿題しなさい!と少し思います。

     必死さのない・感じれない選手はどんどん離されて行くだけですからいいですが。

 

    たぶん、学校帰りも歩いてゆっくり帰ってるはずです。カバン持って、走って帰る!

   いいトレーニングで、いいアップになります。

    強いチームに・上手くなりたいなら選手個々の意識が変わらなければ無理です。

    

    車を降りてからダッシュ!アップを1秒・1分でも早くとやっていた者が昨年は2人

    居ました。当たり前ですが、だからその2人は伸びました。恐らく学校帰りも歩いて

   なんて帰ってないですよ!!意識高く目標持っていましたから。

    のんびり、ゆっくりとやっている者が何を考えているのか?何も考えていないのか?

    わかりませんが、レベル低いそういう部分への指導は私からはしません。

 

    先日の優勝で、もう次のステージにスタートしました。今まで褒められたことでも

   当たり前になり、見る目の位置を少し上げて行きます。

    レギュラーと見るか、ジュニアと見るかで個々に対応が違うという形です。 

    

    先週18日土曜日夕方にOB3名来ていましたね。

    3月卒団メンバーで最後まで進路決めかねていたTAIKIがグランドに顔を

    出してくれました。せっかくですからもう少し現役選手と交流してくれればと思います。

    岸和田ボーイズへの入団を決めたとのこと。頑張って下さい。

    うれしいことに昨年度の卒団生全員が、ボーイズリーグ中学部に進級しました。

    活躍のニュースを心待ちにしています。ヤンチャーズの選手はやっぱり我慢強く、

   頑張りのきく子が多い!そう言ってもらえるよう努力することを期待しています。

 

    中学2年生DAICHI!ノック頑張ってましたね。しんどかったと思います。

    それでも最後まであきらめることなく、食らい付いていた姿にはうれしく思います。

    センスだけでこれだけ出来るDAICHI・・・自分で追い込みかけて頑張れば、

   岸和田ボーイズ不動の中心選手になります。その資質は充分持ってますよ。

 

    今日の水曜練習については、目新しいこと特になかったです。残念ですが。

    MASAYUKIがノートを持ってきていました。

    土曜・日曜の反省とうれしかったことについて箇条書きにしてきていました。

    個人の反省にあとはチームとしての反省も自分なりに考え、含めていければ

   もっといいと思います。    

    試合の中で人のプレーを冷静に見て、記憶できるようになれば、集中力ついてきた

   証です。また、それを反省として考えることで、自分のプレーの質も変わってきます。

    そういった形にもノートを有効に利用してください。

 

    ノートの中で、いい意味で批判出来るようになれば、自分のその分野での

   失敗は、大きく減るはずです。いつでもWelcomeです。

 

    天の声