5月4日練習終えて

    天の声

 

    多忙な中、連日父兄の方々には感謝します。

    雨天練習小屋のマシン修理・大型草刈機の修理・コンテナの空調修理・

  材木の運搬・草刈などなど、子供達にとってとてもいい環境が整っています。

 

    さて、今日は大事な告知から書かせていただきます。

    ※重要※

    本日練習中に、2年生選手が外野守備についている時に危うく高くから落ちるボール

   直撃かと驚く出来事がありました。

    幸い少し離れた場所に落下し、事故には至りませんでしたが、肝を冷やしました。

 

    もちろん今日のその場面は、守っている2年生の不注意(後向きで宇宙と交信中)

   ですが、やはり2年生です。今後1年生・2年生低学年が増えてきます。

    そのことも踏まえ、決まりごととして指導者全員で共通認識しておきたいと思います。

 

    ①、2年生以下は10分(集中力の限界)を限度として守備に就かせる。

    ②、10分超える場合は、必ず指導者または、最高学年がそばに就く。

    ③、硬式球を使用しています。学年に関係なく、よそ見や危険と判断できる事を

       とった・見付けた時には、泣かしてでもきつく叱る。

    ④、③の例・・・素振り中にそばを通る・そばに居るのに素振りする。

       ティーボールを適当に投げる。適当に打つ。

       打撃練習稼動中の交代移動時にグランド内を打球から目を切って移動する。

       などなど。

      試合中・練習中での真剣な時のケガは仕方の無いこともありますが、

     注意して防げる事故・ケガは絶対に防ぐ。絶対無事故の意識でお願いします。   

     

     明日5日はこどもの日 楽しい一日にしたいと思います。

     地獄の砂浜走り以外は、楽しいはず・・・ギャは 

     練習は一切なしと決めました。みんなでお風呂!で明日は解散です。

 

     本日のOB訪問は・・・

     待ってました♪ 満を持してRIKU登場!笑顔いっぱいで遊びに来てくれました。

    あっ!HIROTOももちろん待ってましたよ。

     息抜きに来ているので仕方はないが、多少は先輩はやっぱりすごいな!と

    思わせるようないい土産置いていっておくれ~頼むぞOB諸君!

 

    

     走塁の練習たくさんしましたね。とても大事です。

     【天声語録⑲】

     打撃には好不調の波あり!走塁・機動力にはスランプなし!

     流れを持ち込む好走塁で、野球が変わる。ジュニアがレギュラーを倒す鍵は

     ここにある。 

     

      天の声