(金)臨時練習を終えて

    天の声

    

    急な金曜日への変更でしたが、遠方R以外は全員出席♪

    嬉しい限りです。マシン打ちできました。いい感触で振れた者と不安が残った者と

   はっきりしましたが、おおむねいい感じだったのではと思います。

 

    スピードはさほど上げてませんが、現6年生レベルのスピードは今日のマシンくらい

   が大半だと思います。秋にもなるとグッとスピードアップしてきますが、今日しっかりと

   打てた者はおそらくは、さほど苦もなく対応できるはずです。

    自信持って立ち向かいましょう。

 

    気になるのが、高めの球に手を出して、空振り・ポップフライの打ち損じが多かった

   点です。本番では、しっかり打つ球を絞って打たされること少なくしたいですね。

    打たされるより打つ!せっかくの自分の打席です。打ちましょう♪

 

    OB1名 MIZUKIが遊びに?来てくれました。余計な力が入っていたのか・・・

    インパクト前に力が入りすぎていたように感じます。もっと楽にスイングに入って

   インパクトだけで充分です。普段出来ているので心配ないですが、センターから

   左へは気を遣って強く振れてなかったので仕方ないですかね。

     決して大きくない体で、腰の回転とヘッドを利かした強いスイングはいい見本に

   なります。時間あればどんどん来て見せてやって下さい。

     今日は忙しい中、ありがとう。頑張れよ。おもいっきり活躍を期待してます。

 

     KOUSUKEが今日ノートを持ってきました。

     何かな?と思えば、ブログの天声語録などをプリントアウトして貼ったノートで、

   その感想と、それに対してどう取り組んで行くかを書いてきていました。

     題材がそれでいいのかは別として、そういった作業自体が前向きで、野球に

   取り組む姿勢として好感が持てます。

     そういう真剣な者がいる以上、文責には一層の責任感じながらの書き込みせねば

   とあらためて痛感しています。

 

     あと一つ、これはあくまで一例ですが、本日練習前に水撒きしている準備中に、

    RENが一番乗りでグランド到着。コンプレッサーのスイッチを切ってもらうように

    説明した上で頼みました。が、3分以上迷ったあげく別のところをいらってしまい

    ました。これは、例です。わからない時は、もう一度聞く。何度でも聞く。

     サインも同じです。わからなければタイムとってでももう一度聞く・見る。

     わからないままやってしまうのは一番困ります。

     試合で、練習でわからなかったことなど、色々あると思います。

     それをそのままにするのではなく、あとからでも必ず聞きに来て下さい。

     わかっているものと判断して話していますので、フォーメーションやルールなど

    迷っていることはそのままにせず、必ず聞くようにして解決していきたいと思います。 

      REN・・・手伝ってくれてありがとう。助かりました。

 

     

     天の声