春爛漫 いい季節です

  天の声

 

  さくら綺麗でしたね。すっかり暖かくなりました。

  聞くところによると、さくら特に『ソメイヨシノ』は接木で増やして行った為に、ほとんど

 日本全国のソメイヨシノは兄弟・姉妹=クローンらしいです。

   その結果、咲く季節時期がわかる『さくら前線』なるものが可能とのことです。

 

  さて、さくら大会の初日が春の嵐の影響で順延してしまいました。

  良かったのか悪かったのか、試合グランドも順延に伴い変更となりました。

  泉南サザン市民球場!本格的ないい球場です。

  外野手がどれだけ守れるのかが大いに心配で、指導者は頭の痛いところですが、 

 選手たちにとっては、市民球場での試合はいい経験値積めると思います。

 

  一昨年のOB伶君の弟【塁】君が入団しました。新2年生です。かわいいです。

  塁!野球をするために両親が付けた名前かな?と感じます。

  先日、その塁君より直接電話をもらいましたが、!!!!!!新2年生とは思えぬ

 電話対応です。私には選手から直接電話のかかること多いですが、6年生でもなかなか

 電話対応へたくそな野郎ばかりです。そんななか驚きました。しっかりしすぎてて怖い

 くらいです。上品に誠実に接しなければ・・・と困惑しています。

 

  また、別途新4年生・新5年生の兄弟が体験に来ています。

  約1年ぶりの再会で、去年のさくら大会の頃は一緒にやっていた彼達です。

  色々整理もあり、5月頃よりヤンチャーズに入団となりそうです。

  選手同士の競争があって、意識が変わり一層の成長もあります。そんな環境となるよう

 にどんどんと増えてくれればと願います。 

 

  【天声語録⑫】

  一歩目の大切さ!0.1秒早く反応すると約1m動けます。0.3秒早く反応

 すれば、3m先のボールをノーバウンドで取れます。

   一歩目を動く準備だけでアウトが増え結果試合に勝てます。

  準備と集中力がいかに大切か!肝に銘じよ。

 

  天の声