爪を隠したままの終了・・・

  天の声

 

  まずは、お疲れ様でした。

  試合は残念な結果に終わりました。悔しいですが完敗です。

 

  敗戦の全責任は天の声にあります。選手達は力を持っているはずです。

  その力を引き出してあげれなかった指導者の責任です 悔しく歯がゆい気持ちで

  いっぱいです。

    

  練習試合を数試合こなした結果から、得点能力に限界のあることはわかっていたはず

  でした。敗戦の戦犯は完全に指導者です。

  その中で、6年生の今後に向け、各選手に一言ずつコメント残します。

 

  大地:四球3つ??打てなかったね。 課題の走塁の思い切りがやはり出せなかったの  

   は悔しく残念です。走力はあります、ただ、スタート勘・思い切りに不安ありますね。

   投手としては、捕手との間合い・走者への気配りにもう少し時間かけるべきです。

   4失点の場面・・・急ぎすぎだと思います。いつもマウンドへ行っているように

  一度切ろうかと思いましたが、ミーティングしたように、ここで後ろを見る時!

 できませんでしたね・・・。今後もたくさん同じような場面来ます。必ずあります。

   ゆっくりナインの顔を見て、呼吸を整えて、それでも自分の間合いに戻らなければ、

 タイムかけ捕手を呼び・・・そうやって試合を作る。 ここまで言うのは大地だからです。

   投手としての資質は素晴らしいものを持っています。予選の初戦は相手関係なく

 エースが投げる!これは鉄則です。

   次の舞台で大地の成長した姿を見るのを心から楽しみにしています。お疲れ様♪

 

   瑞樹:よく踏ん張ってくれました。走攻守投それぞれに持ち味を出して戦えたと

       思います。最後は悔しい打席になりましたが、仕方ない流れです。

       本当によく頑張っている瑞樹ですが、あの3ランにしてしまった4点目の

      中継ミス・・・普段なら絶対にアウトにしている場面です。

       大きな流れの中で起きたことですが、2点差にするのか、1点差で追いかける

     のかでは大きい違いが出ます。次の舞台でも恐らく指導者は遊撃としての起用を

     したくなるはずです、瑞樹には。外野手の肩・距離・ラインをほぼ間違いなく瞬時に

      判断出来ることは本当に素晴らしいと思います。

      今日のように本来は右投手の方がスタートは切りにくいのです・・・瑞樹以外は

     ことごとく失敗しました。リードしながら投手を見つめる鋭い集中した目もチーム内

     では別格です。今後の活躍を楽しみにしています。 お疲れ様♪

 

  大陸:お父さんの急病・そして今日は試合前からわかっていたおばあさんの病・・・

     そんな中でも気丈に頑張っていました。ただ、試合では厳しく接しました。

      覚えていると思います。先日のバッテリーミーティング・・・

      打者として・捕手として・大陸の課題と目標はなんだったのか?

      全ての課題がそのまま残り試合は終わりました。試合中に長時間ベンチで

     見せたあの涙は不要です。こちらが大陸に過度な期待をしてしまっているのか?

     いや、大陸には指導者に期待させる物があるんです。自分と戦うしかありません。

      厳しく言うとこれまでのことすべて自分に負けています。

      隠し持っているアドレナリンをいつ使うのか?次の舞台ではまずは、自分の為

     の前にチームの為と言う意識に立って0モードから始めてみるのが早道だと思いま               す。もう一度0ベースにして、基本から徹底的にやることで、大陸の本来持っている

     素晴らしいセンスと野球勘が本物となるはずです。

      立候補できる環境の中学部を選んだなら、甘えを排除できる主将として本気で

     野球に取り組んでもらいたいです。大陸なら出来ます。

      自分と戦い成長する大陸を楽しみにしています。 お疲れ様♪

      おばあさん・・・大陸が間に合ってよかった 今日は試合ありがとう

  

   陸人:いつからだろか・・・すごく強くなった。明るくなった。

       いつもニコニコと笑顔で話を聞くようになり、大きく成長しました。

       ここ最近練習で自分の役割を熟知した打撃が見えています。

       今日は、残念ながら結果がでず、ブレーキになってしまいました。緊張で硬く

      なっていたのが手に取るように伝わってきましたよ。

       えーいダメ元じゃ!ガツン!と言うような部分あってもいいと思います。

       但し、陸人の最大で最高の武器は『天性の真面目さ』です。

       以前にも手紙に書いたかと思いますが、最後に勝つのは陸人タイプです。

       コツコツ真面目に真摯に取り組む姿勢。とても大事です。

       必ず将来体が大きくなり筋力が付き、今負けているライバルはあっと言う間に

      抜かす時が来ます。そこまでその場その場の結果気にせずに、モチベーション高く

      続けて行けるかが勝負です。小学生・中学生時代の打力や守備力なんて屁みた 

      いなもんです!将来に於いては単なる想い出程度で何の役にも立ちません。

       目標に向かってコツコツコツコツと努力した者が勝ちます。現状非力以外に欠点

     が見当たらない・・・それが答えです。体さえ作ればごぼう抜きですよ。

       個人的には続けて欲しいなと思います お疲れ様♪